絵金祭りに歩いて行けるホテル「旅館かとり」料金や予約の方法、泊まった感想
絵金祭りに行くんだけど、近くにホテルってあるのかな?
会場まで歩いて行きたいのだけど。
そんな都合の良いホテル…実はあります。
実際に、絵金祭りに行った時に宿泊した「旅館かとり」についてご紹介します!
絵金祭りは夜が醍醐味。
終了時間ギリギリまで楽める、徒歩圏内の宿泊がオススメ♪
ぜひ「旅館かとり」に泊まって、心ゆくまで祭りを楽しんでね!
旅館かとりへのアクセスと駐車場
【旅館かとりの基本情報】
住所:高知県香南市野市町東野1955-2
TEL:0887-55-3133
出発地 | 車での旅館かとりへの所要時間 |
のいち駅(最寄り駅) | 4分 |
高知市内 | 35分 |
高知空港 | 10分 |
旅館かとりは絵金祭りの会場から徒歩15分の場所にあります。
調べたところ、これより近いホテルはありませんでした。
旅館の駐車場は無料です。
連絡しておけば、チェックイン前でも停めることができます。
早めに到着して、須留田八幡宮(旅館より徒歩15分)など、近隣を散策するのも良いでしょう。
旅館の建物の前が駐車場です。
さらに、道路を挟んだ向かいには第二駐車場もあり何台も停めることができます。
お祭りでは酒造開放や記念酒の販売もありますので、絵金祭りを100%楽しむなら徒歩で行くのがオススメです!
旅館かとり予約と宿泊料金
- 宿泊予約は電話のみの受付
(TEL:0887-55-3133 ※ネット予約ナシ) - チェックイン16時/チェックアウト10時
- 素泊まり4800円/朝食のみ5500円
夕食のみ7000円/朝夕つき7500円
(大人1人あたり/全て税込み)※2024年5月現在
繁忙期や土日祝などによる値段変更はありませんでした。
詳しくはこちら→旅館かとりのHP
祭り期間でも値上げなし!安い!
食事は部屋食ではなく、旅館敷地内にある「レストランかとり」でいただきます。
駐車場を挟んで向かいの建物がレストランです。
こちらのレストランは宿泊客だけでなはく、地元民も集まる超人気店なんです!
レストランかとりのメニュー
高知の郷土料理をお見当に、レストランかとりへ。
高知名物といえばカツオのたたき。
肉厚で新鮮なカツオがたっぷり!!
臭みなんてあるはずもなく今まで食べた中で新鮮プリプリで一番美味しいカツオでした!
さすが高知県!これは必食です!!
お次は、かとりの人気1位のメニューである鶏のからあげ。
肉がジューシー!衣がザックザクで一口ごとに旨味が広がります。
とてもボリュームがありますが、衣が軽やかなのでサクサクと箸が進み、あっという間に完食です。
人気メニューだけあって、ほとんどのお客さんが注文していました!
珍しいメニュー、ウツボの唐揚げです。
ウツボは高知県の郷土料理だそうで、土佐名物だそうです。
その味はとても上品で淡泊で、鶏肉と鰻の中間のような食感でした。
身はキュッと引き締まり、皮はサクサクでとても美味しい!
ぜひ一度食べてみてくださいね!
次も珍しいメニュー、トロ鰹の塩焼きです。
こちらも、普段食べている鰹とは全く違った味で、とても美味しかったです!
こちらも一度は食べるべき高知グルメ
ちなみにテイクアウトもできますので、ラストオーダーまでに注文しておけば、お部屋で食べることもできます。
朝食付き宿泊プランの朝食はこちらです。
ご飯はおひつに入っていて、おかわり自由でした。
旅館かとりの口コミ
以下は筆者が実際に宿泊した感想です。
屏風絵を鑑賞していると時間ギリギリまで祭会場までいることになるので、帰りの時間を気にせず、しかもお酒も飲めるので立地で選ぶなら間違いなくここです。
絵金祭の日も通常料金なのはかなり良心的です。
珍しい高知のソウルフードが沢山あり、ボリュームたっぷりでリーズナブルです。
地元民も多く訪れるので、観光地価格というわけではなさそうです。
お部屋は和室で、お風呂は大浴場があり、トイレはフロアに男女別であります。冷蔵庫は廊下に1つ設置。
アメニティは歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル、浴衣。
ロングヘアの方はドライヤーは大浴場に1つしかない(しかもそよ風しか出ない)ので、持参した方が良いです。
まとめ:「旅館かとり」は絵金祭りに歩いて行けて高知グルメも食べられる
アクセスもコスパも良く、絵金祭りと高知グルメを楽しむのに最高の旅館です。
スタッフさん達も優しく、忙しいのに丁寧に対応してくれます。
宿泊しない方は、レストランだけの利用も可能ですので、ぜひ高知の味を堪能してみてください♪
参考になった!という方は
↓ポチッとお願いいたします♪
こちらもポチしていただけると
↓更新の励みになります…!
にほんブログ村
コメント