高知・絵金祭りの近隣ホテル「旅館かとり」実際に行った口コミ。美味しすぎる高知グルメと宿泊レポ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

絵金祭り徒歩圏内の近隣ホテル「旅館かとり」レビューと予約の方法

旅館かとり

前回のブログで絵金祭について書きましたが、その時に宿泊した旅館かとりについてご紹介します!

旅館かとりへのアクセス

旅館かとりは絵金祭の会場から徒歩で15分程という好立地

お祭り会場に最もアクセスが良いのではないかと思います。

絵金祭り ホテル 旅館かとり
絵金祭り ホテル 旅館かとり
★車での所要時間★
高知空港から10分
高知市内から35分
のいち駅(最寄駅)から4分

旅館の駐車場に停めて、徒歩でお祭りに行けるのでとても便利です。

駐車場代は無料で、チェックイン前でも停めることができます。

早めに到着してお祭りの時間まで近くを散策するのも楽しいと思います。

旅館の建物の前が駐車場になっており、道路を挟んだ向かいには第二駐車場もあってとても広々としています。

お祭りでは酒造開放や記念酒の販売もありますので、ぜひ徒歩で行かれることをオススメします!

旅館かとり予約と宿泊料金

  • 宿泊予約は電話のみの受付(ネット予約はナシ)

  • チェックインは16時、チェックアウトは10時

  • 素泊まり4800円、朝食のみ5500円、夕食のみ7000円、朝夕つき7500円(大人1人あたり/全て税込み)※2024年5月現在

繁忙期や土日祝など、日にちによる変更はありませんでした。
旅館かとりのHP

かなりリーズナブルですよね!

食事は部屋食ではなく、旅館敷地内にある「レストランかとり」でいただきます

右の建物がレストランかとり
右の建物がレストランかとり

こちらのレストランは観光客だけでなはく、地元民も集まる有名人気店だそうです!

レストランかとりのメニュー

私は朝食だけが付いているプランで予約したので、お祭りに行く前に夜ご飯はレストランで好きなものを注文しました。

こちらがレストランかとりのメニューです。

レストランかとり メニュー

高知県なので、まずは名物のカツオのたたき

カツオのたたき

肉厚で新鮮なカツオがたっぷり入っていて、臭みなんてあるはずもなく今まで食べた中で一番美味しいカツオでした!

さすが高知県!これは必食です!!

お次は、かとりの人気No. 1メニューである鶏のからあげ

かとり人気メニュー 鶏の唐揚げ

肉がジューシー!衣がザックザクで一口ごとに旨味が広がります。

こちらもボリュームがあり、かなりの食べ応えなのですが、衣が軽やかなのでサクサクと箸が進み、あっという間に完食です。

人気メニューだけあって、ほとんどのお客さんが注文していました!

お次は珍しいメニュー、ウツボの唐揚げです。

高知名物 ウツボの唐揚げ

ウツボは高知県の郷土料理だそうで、土佐名物だそうです。

その味はとても上品で淡泊で、鶏肉と鰻の中間のような食感でした。

身はキュッと引き締まり、皮はサクサクでとても美味しい!
ぜひ一度食べてみてくださいね!

次も珍しいメニュー、トロ鰹の塩焼きです。

とろ鰹の塩焼き
トロ鰹とは…黒潮にのり日本列島を北上した鰹が、三陸沖でたっぷり餌を食べ、8月〜10月にかけて土佐沖に戻って来ます。これが「戻り鰹」。
まるまると太って、脂肪がのり重厚な味わいが楽しめることから「トロ鰹」とも呼ばれます。

こちらも、普段食べている鰹とは全く違った味で、とても美味しかったです!

高知県以外では見たことが無かったので、こちらも食べてみる価値は大いにあります!

ちなみにテイクアウトもできますので、ラストオーダーまでに注文しておいて、お部屋で食べることもできます。

お次はレストランのメニューではありませんが、朝食付き宿泊プランの朝食はこちらでした。

ご飯はおひつに入っていて、おかわり自由でした。

旅館かとりの口コミ

私が実際に宿泊した感想です。

絵金祭へのアクセス良好
屏風絵を鑑賞していると時間ギリギリまで祭会場までいることになるので、帰りの時間を気にせず、しかもお酒も飲めるので立地で選ぶなら間違いなくここです。
料金が安い!
絵金祭の日も通常料金なのはかなり良心的です。
郷土料理が楽しめる!
珍しい高知のソウルフードが沢山あり、ボリュームたっぷりでリーズナブルです。
地元民も多く訪れるので、観光地価格というわけではなさそうです。
建物は古く、風呂とトイレと冷蔵庫は共用
お部屋は和室で、お風呂は大浴場があり、トイレはフロアに男女別であります。冷蔵庫は廊下に1つ設置。
アメニティは歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル、浴衣。
ロングヘアの方はドライヤーは大浴場に1つしかない(しかもそよ風しか出ない)ので、持参した方が良いです。
スポンサーリンク

まとめ:絵金祭りに行くなら旅館かとりがオススメ

アクセスや料金を考えると、とても良い旅館だと思います。

スタッフさん達も優しく、忙しいのに丁寧に対応してくれます。

宿泊しない方は、レストランだけの利用も可能ですので、ぜひ高知の味を堪能してみてください♪

素泊まりにして、レストランかとりで食べるのがオススメです

参考になった!という方は
↓ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

こちらもポチしていただけると
↓更新の励みになります…!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!