さがみ湖プレジャーフォレスト【マッスルモンスター】完全ガイド!予約なしでも行ける?同意書を忘れたら?服装など写真付きで解説

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

マッスルモンスター2は最高に楽しいアスレチック!実際に体験したレビュー

マッスルモンスター
相模湖 マッスルモンスター

小雨が降る中、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストにあるマッスルモンスター2へ行ってきました。

実際に体験して分かった、注意事項や服装、用意するものについてまとめました。

いま神奈川でおすすめの遊び・体験ランキング

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストってどんなところ

プレジャーフォレスト 入場

・キャンプ場・バーベキュー場・遊園地・アスレチック・温泉などが組み合わさった、子どもから大人まで楽しめる複合レジャー施設。

なんといってもイルミネーションが有名!

関東3大イルミネーションにも選ばれた「相模湖イルミオン」が有名です!

相模湖イルミリオン
引用:プレジャーフォレスト公式サイトより

しかも、犬連れでも入場できるんです。

ドッグフィールドや、犬と一緒に乗れる観覧車・リフトもあります。(※別途入園料がかかります。)

アクセスも良好で、なんと都心から車で1時間!

バス停がパークの目の前にあるので、電車でも行きやすい!

ちなみに、駐車場代は1日1000円かかります。

先払いで入場前に必要になるので、事前に用意しておきましょう。

マッスルモンスター2のレビュー

マッスルモンスター2
引用:相模湖リゾートプレジャーフォレスト マッスルモンスター2

マッスルモンスターとは、高さ最高16mの巨大クライミングアトラクション。
ハーネスを付けて高所で行うアスレチックです。
4階建てになっており、高い方に行くほど難易度もスリルも上がっていきます。
相模湖を見下ろす絶景を眺めながら、究極の度胸試しにチャレンジ!

とても楽しくて大人から子供まで、男女関係なく楽しめる最高のアスレチックでした!

難易度も自分で選べるので、家族やグループみんなで遊べます。

しかも頂上から眺める絶景はとても美しく爽やかで、他では味わえない体験ができます。

アスレチックが好きな人や、体を動かすのが好きな方、絶景を見たい方にオススメです。

マッスルモンスター 進撃の巨人
マッスルモンスター 進撃の巨人

2021年当時は、進撃の巨人とコラボしていました。

立体駆動装置を付けて空を飛び回る姿はイメージにぴったり!

マッスルモンスターで失敗しない5つのポイント

マッスルモンスター 当日券
マッスルモンスター チケット

チケットは予約できる?当日券は?

プレジャーフォレストに入園するだけでは、マッスルモンスターで遊べません。

特に土日は早朝に行くか、予約必須です!!

別途、マッスルモンスターのチケットが必要となります。

公式HPで時間指定のチケットを事前に購入できるので、プレジャーフォレストの入場券と一緒に購入しておくと安心です。

マッスルモンスター チケット
マッスルモンスター料金表

「1時間あたり」という表記がありますが、基本的に1時間の時間制限がありますので、2時間に延長できたり、時間オーバーにより追加料金が発生することはありません。

平日であれば、予約なしでもマッスルモンスターの当日券は買えるようですが、土日は午前中で完売することがほとんどのようです。

実際、訪れた日は雨の日曜日でしたが、午前中にはチケットは売り切れていました。

実際に、券売機の張り紙には、ポップな字体でとてつもなく残酷なことが書いてありますね。

プレジャーフォレストに来てマッスルモンスターで遊べないなんて…

午前中に行けば当日券は取れるかもしれません。

しかし、列を整列するための縄が広い範囲で設置されていたので、長蛇の列は覚悟しておいてください。

マッスルモンスターと風天、どっちを選ぶ?

風天のチケットについてですが、こちらに入るにはマッスルモンスターとはまた別のチケットが必要になります。
マッスルモンスター
マッスルモンスターからみた風天

こちらの写真は、マッスルモンスターから見た風天の写真です。

もし、マッスルモンスターと風天のどっちかでお悩みなら、絶対にマッスルモンスターがおすすめです!

なぜなら、マッスルモンスターだけで充分満足できる内容だからです。

風天はマッスルモンスターに付けるおまけ程度に考えても良いかもしれません。

マッスルモンスターの同意書を忘れたら

事前に自宅で同意書を用意できるようですが、我が家にはプリンターが無いため、現地で記入しました。

なので、同意書を忘れたという方も安心してください。みんなその場で書いてましたよ!

同意書を書かなければいけないなんて、本当に安全なの?

大丈夫です。ハーネスを付けるアスレチックでは必ず記入してきたので、こちらも安心してください。

駐車場からマッスルモンスターまでのアクセス

プレジャーフォレスト エレベーター
プレジャーフォレスト 行き方

チケットをGETしたからといって油断は禁物です。

元からパーク内にいればさほど問題ないのですが、マッスルモンスターの時間に合わせて行く場合は余裕を持たねばなりません。

駐車場からマッスルモンスターまでの所要時間は20分ほどかかります。

駐車場やパークの入口が山の麓にあるのに対し、マッスルモンスターは山の頂上付近にあるからです。

駐車場が混んでいて、パーク入り口のはるか遠くに駐車することになったり、リフトが激混みで長蛇の列だとさらに時間がかかります。

実際に訪れた日は、駐車場に着いたのが11:30で、予約の時間は11:50。

20分もあれば余裕と思いきや、これでもかなりギリギリの状況でした。

マッスルモンスター 案内
マッスルモンスター 生き方

駐車場からエレベーターで上がると、マッスルモンスターまで「リフト」or「徒歩」の、究極の選択の看板に出くわします。

ちょうどスタッフさんがいたので、どちらが早いか尋ねると「1番早いのは徒歩ルートの急坂をダッシュで駆け上がること」とのこと。

ところがどっこい!検証した結果、リフト一択です。

こちら想像以上の急坂ですので、よっぽどリフトが混んでいない限りオススメしません。

急坂ルートは運動部の坂道ダッシュぐらいしんどい坂でした。

プレジャーフォレスト リフト入り口
プレジャーフォレスト リフト乗り場と券売機
プレジャーフォレストのフリーパスを持っていれば、リフトも乗り放題です。
プレジャーフォレスト 山
プレジャーフォレスト リフト
マッスルモンスターへ行くには、リフトを降りてからも数分間歩きます。

マッスルモンスターの服装

マッスルモンスター 服装
マッスルモンスター 服装

上はロンTに、下はハーフパンツとレギンスにしました。

この日は雨だったので、遊具のサビや汚れが付くこともあるかと思い、汚れてもいいし肌も覆われているものを選びました。

ここまでスポーティーにしなくても、ボタンシャツにジーパンやチノパンといった普段着の方もいましたので、動きやすければ何でも良さそうです。

女性はジーパンか、伸縮性のある長ズボンに、ヒラヒラしないトップス(遊具に引っかからないもの)といった服装で大丈夫です。

スカートや、サンダルや等の脱げやすい靴、パンプス等ヒールのある靴はNGです!
特に靴はスニーカーのような脱げ落ちないものでないと参加できません。

手荷物は、鍵付きの無料ロッカーがあるので上着や貴重品は全て預けることができます。

ロッカーの数は沢山あるので安心してね!

もし落ちたらどうなるの?

結論から言うと、100%安全です。

最初にハーネスで身体とワイヤーが固定させるので、落ちることはありません。

ハーネスはスタッフさんが丁寧に着けてくれますし、ビデオの講習を受けてから参加します。

実際、目の前でつり橋から足を踏み外した方がいました。

やばい!!落ちた!?と思ったのも束の間、プラーンとぶら下がっていました。

すぐにスタッフの方が駆けつけ、ワイヤーをスルスルっと手繰り寄せると、何事もなかったかのように元のルートに戻されていました。

安全面では問題ありませんが、マリオネットのように吊るされた姿は笑っちゃいます。

調べたところ、過去にマッスルモンスターでの死亡例はありませんでした。

雨天時の営業について

マッスルモンスター 雨の日
雨のマッスルモンスター

マッスルモンスターは安全面を考慮し雨の場合は閉鎖されます。

実際に行った日も、夕方から雨が降って来たので一時中断され、しばらく誰も入れない状態でした。

1時間ほどしたら晴れたので再開されましたが、あのまま雨が強くなっていれば閉園まで再開されなかったかもしれません。

プレジャーフォレスト内の他のアトラクションも、雨のため運行中止になっていました

広いレストランがあるので雨宿りには困りませんが、せっかく相模湖プレジャーフォレストまで行くのですから、天気予報のチェックは必須です!

スポンサーリンク

まとめ:マッスルモンスターは怖いけど安全に楽しめる!

マッスルモンスター 写真
マッスルモンスター 写真

マッスルモンスターはその高度から、大変見晴らしが良く写真を撮りたくなります。

フォトスポット
が沢山あり、スマホを持ち込まなくても写真が撮れるし、その場で現像できる機械もあって、もちろんデータはスマホにも送ることができます!

マッスルモンスターは、安全面がしっかり確保されているので、安心して楽しむことができます!

初級から上級まで難易度のコースが選べて自分のペースに合わせられるので、女性や子供も沢山の方が楽しんでいました!

アスレチックや屋外で思いっきり体を動かしたい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

いま神奈川でおすすめの遊び・体験ランキング

参考になった!という方は
↓ポチッとお願い致します♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

こちらも押していただけると
↓更新の励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!