実体験!メッセージカード手書きの内職は稼げる?時給換算するといくら?仕事内容は簡単なのか

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

メッセージカード手書きの内職を実際にやってみた!しんどい?稼げない?リアルな体験談

在宅ワークを探していると、多種多様のお仕事があります。

データ入力・文字起こし・記事の執筆・事務アシスタントなどなど…

今回はその中で「メッセージカードの手書きの内職」についてお話ししたいと思います。

家で字を書くだけなんて簡単そう〜

アンケート回答でアマギフ貰える
世界第3位のアンケートサイトで安心
日本でもプライバシーマーク取得済み
謝礼の単価が高め&商品モニターも!

メッセージカード手書きの内職は稼げるのか

結論から言うと、稼げません!!

簡単だけど、期日が迫るとしんどい!!

私の場合、メッセージカード1枚に50文字ほど書いて単価3円。
大体の相場がこのぐらいでした。

100枚カードを書いて得られるのは300円です。

メッセージカードの手書きとはどんな仕事なのか

楽天やYahooショッピングで買い物をしたら、商品にメッセージカードが同封されていることがありますよね。

サンクスカードとも言いますが、それを手書きする仕事です。

メッセージ内容は決まっているので、自分では1文字も考える必要はありません。

文字を書くのが好きだし、コツコツ作業も苦にならないタイプ。

そんな中で見つけたこの手書きの仕事、天職では…と思っていました。

筆で文字を書いて報酬を得ることや、それを仕事にしている人のことを筆耕(読み方:ひっこう)といいます。

ですが、実際にやってみて、初めて分かったことが沢山ありました。

ただ文字を書くだけではなかったのです。

1.莫大な量のカードをカット

名刺用紙
名刺の用紙

依頼主より、カードとシールが家に送られてきます。

カードはあらかじめカットされてものではなく、切り取るタイプの名刺用紙をメッセージカードにします。

切り取った名刺用の用紙
切り取った名刺用の用紙

マイクロミシンが入っているので切り取りは簡単。

ですが、とにかく数が多い!!

切り取った名刺用の用紙
切り取った名刺用の用紙

こちら、1箱で1200枚分です。

ひたすら折り目をつけて、ピリピリ切り離す…を延々と繰り返します。

破れると使えないので、丁寧に慎重に。

お次はシール貼りです。

2.延々とシール貼り

メッセージカードとシール
一部ぼかしを入れています。

切り取った1200枚ものカード1枚1枚に、シール貼りしていきます。

単純作業ですが、これも意外と時間がかかります。

肩はバキバキに凝り、手首も疲れた。

まだ腕が上がるうちにメッセージ書きを始めたい。

「ただメッセージを書くだけの仕事」じゃなかったのか…

と、ツメの甘い私はやっとここで気づきます。

1枚3円のバイト代の中には、切り取りや貼り付けなどの作業代も含まれているということです。

3.メッセージカードの手書き

全ての準備を終え、やっとメッセージ書きのスタートです。

ここまでの準備で、すでに1時間15分経過。

名刺サイズのカードに、1枚50文字ほどのメッセージを書く。ひたすら書く。

メッセージカード 手書き
実際のメッセージカード

最初は楽しく書いていました。

字がキレイだったり、バランス良く書けることに小さな喜びを見い出していました。

しかし、ふと気付く。

1枚書くのに一体どのくらいかかるのだろう…?

ストップウォッチで計ってみたら約51秒。

ノンストップで書き続けられるサイボーグでも1時間にできるのは約70枚。

時給にして210です。

準備の時間も入れたらもっと低くなるね。笑

何枚も書いていると、慣れてスピードアップしますが倍速にはなるということはありません。

結局最後まで、大きくタイムを縮めることはできませんでした。

やめたくても途中でやめられない

最初はスキマ時間を活用して作業していました。

しかしそれでは間に合わず、スキマではない時間も作業に追われるように。

「キレイに書けたウフフ」などと悠長なことは言ってられません。

「もう…やりたくない…誰か代わりにやって…」

終わらない単純作業と、慢性的な肩こり。

悲痛な心の叫びが聞こえるようになりました。

ですが、仕事として受けた以上、納期までにキッチリ耳を揃えて提出しなければいけません。

責任感が私を動かす原動力となり(そんな大袈裟な)、ただひたすらペンを進めていました。

まるで受験生
まるで受験生

家中のテーブルに用紙とペンをセットし、1枚でも多く書けるようにしていました。

スポンサーリンク

まとめ:メッセージカードの内職は簡単だけど大変

作業は簡単ですし、単価も分かりやすい。

在宅ワーク初心者の方の取りかかりには良いと思います。

ですが、長期となるとまた別のお話。

・本当に稼げているのか?
・長く続けられるお仕事なのか?

うーん、延長はやめておこうかな…

\こんな方はこの仕事に向いています/

  • ひたすら字を書くのが好き
  • 単価が安くても簡単なのが良い
  • ラジオや音楽を聴きながら何かしたい

今回はカードを切ったりシール貼りもある案件でしたが、シンプルにメッセージ書きだけの仕事もあります。

事前に確認してみてくださいね!

今回のお仕事で学んだことは、「間違った方法だと稼げずに時間だけが溶けていく」ということ。

あと、買い物に行った時に「これはカード〇〇枚分か…」と思ってしまい無駄遣いできない体になったのが大きな収穫です。

何かを始めるならちゃんと勉強しなきゃだね!

このブログが役に立った!という方は
↓ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

こちらもポチしていただけると
↓更新の励みになります…!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!