人気で買えない!田中みな実さんの手土産「マモンエフィーユ」店舗とオンライン買い方

田中みな実さんが雑誌『美人百花』の撮影時に差し入れたことで話題!
幻とも呼ばれる「マモン・エ・フィーユ」のフレンチビスキュイ。
店舗での購入方法やネットで買う方法をまとめました。
・御影の本店は平日でも開店30分前に並ぶの必須
・オンラインもあるが争奪戦
・百貨店での催事出店もあるが整理券は即終了
「マモンエフィーユ」店舗へのアクセス
【マモン・エ・フィーユ: maman et fille】
| 住所 | 兵庫県神戸市東灘区御影2-34-20 グレイスリー御影 1F |
| 最寄り駅 | 阪急電車「御影駅」徒歩7分 阪神電車「石屋川駅」徒歩13分 JR「住吉駅」徒歩18分 |
| 営業時間 | 11:00~18:00 定休日:火曜日 |
| 電話番号 | 078-414-7842 |
| HP | http://me-f.jp/ |
「マモンエフィーユ」何時から並ぶ?

平日は開店30分前の10:30
土日は開店1時間前の10:00
に、並ぶのがおすすめ。
11:00開店、平日10:40に行って14番目。
店員さんに聞くと「平日は開店30分前、休日は1時間前に並ぶのがオススメ」だそう。
一度に入店できる人数が限られており、2回転目で入れましたが完売している商品もありました。
全ての商品から選びたい場合や、数量限定のマドレーヌを買いたければ上記の時間には並んでおきましょう。
「マモンエフィーユ」駐車場はどこにある?

駐車場は4台分あります!
お店付近に3台と、少し離れた場所に1台。
開店待ちの列は「第一駐車場」に並ぶので、朝はこちらは使えません。
「マモンエフィーユ」並ぶ時の注意事項

- 店の横に駐車スペースがあるので、そこに並びます。
- 店員さんから移動の指示があるまでひたすら待ちます。
- 順番が近づくと、店前のベンチに座って待つことができます。
もし一番に到着したら入り口扉の真正面にベンチがあるので、そこに座って待ちます。
店員さんが細かく案内してくれるので、安心して並ぶことができます。
複数人で並ぶ場合は全員揃ってからでないと並べません。
先に代表者が並んでの「待ち合わせ」や「車を駐車していた方が後で合流」することはできません。
「マモンエフィーユ」店内に入ってからの流れ

【入店からお会計までの流れ】

店内はレーンに乗ったように一方向へ進みます。
最初は冷蔵商品(プリン・レーズンサンド・キャロットケーキ等)から。
↓

次はマドレーヌ。
ここまでは自分で取るのではなく、店員さんに欲しい商品と個数を伝えます。
↓

フィナンシェ、パウンドケーキ、サブレなど焼き菓子コーナー。
ここからはお買い物カゴに入れます。
↓

グリニョティーヌ(チョコレート)、その奥にブランデーケーキなどがあり、最後にお待ちかねビスキュイ売り場です。
↓

お支払いは「クレカ・交通系IC・QRコード決済」など大体のものが使えます。
実際に店舗へ行った感想ですが、何万円分も買う人が多くて驚きました!
また、土地柄もあるのか、お客さんは綺麗な格好をした方ばかりでした。

その辺の洋菓子店とは格が違います!
フレンチビスキュイの購入制限は?

ビスキュイの購入は一人3点まで。
小学生未満の子供は対象外で人数にカウントされません。
「マモンエフィーユ」何が美味しい?おすすめメニュー

神戸在住の私が何度か店舗に訪れ、数種類を食べた感想です。
フレンチビスキュイを除くほぼ全ての商品の中からTOP3を選びました。
朝は混雑していてゆっくり考えられないので参考になれば。
マドレーヌ

実はマドレーヌが絶品です!
おすすめは定番商品のバニラ。
高品質なバニラの香りとシャリっとしたグラサージュの食感が相まって感動レベルの美味しさ。
チーズサブレ

甘くないお菓子をお探しの方や、お酒が好きな方は絶対チーズサブレ!
バターとチーズの香りが交互に鼻を抜け、濃厚なのにしつこくない。
コーヒーや紅茶はもちろん、ワインにも合うしょっぱい系スイーツ。

ワインとこのチーズサブレをセットで贈れば絶対に一目置かれます!
グリニョティーヌ

ナッツをチョコでコーティングしたもので、パクパクつまめます。
最高級のチョコを使用、缶もオシャレでプレゼントにピッタリ!
お店で20缶まとめて購入していた方がいて私もつられて買ったら納得の味でした。
「マモンエフィーユ」オンラインで買う方法

公式HPのオンラインショップから購入可能。
↓こちらの「婦人画報」でも取扱いあり。

フレンチビスキュイ缶はいつ見てもsold outですが、毎日見ているとたまに買える時があります。チャレンジあるのみ!
「マモンエフィーユ」催事出店はある?
百貨店でのポップアップショップが不定期で開催されます。
2026年はすでに伊勢丹新宿店、三越(日本橋・名古屋)などのバレンタインフェアやフランス展で催事出店がありました。
どの会場でも大人気なので、朝早くから並んで整理券を手に入れる必要があります。
「マモンエフィーユ」賞味期限は?

2月中旬に購入した際の賞味期限です。
季節により変動あるかもですが、参考になさってください。
・フレンチビスキュイ…約1ヶ月
・マドレーヌ…店頭は当日か翌日中
(催事やオンライン購入は1週間〜20日程度)
・グリニョティーヌ…約45日
・チーズサブレ…約10日
・サブレオショコラ…約3週間
「マモンエフィーユ」はまずい?ネットのレビュー
フレンチビスキュイはもちろん、サブレオショコラやレーズンサンドも大絶賛!
「シンプル」という意見はあっても「まずい」と言った口コミは見受けられませんでした。
\神戸観光がてら本店も行っちゃう?/
まとめ:マモンエフィーユは並ぶけど最高に美味しい

本店も百貨店の催事も早くから並ばないといけませんが、その価値は充分にあります。
特に店舗の方は接客も素晴らしく「おしゃれな洋菓子店でお気に入りを探す」楽しい時間を体験することができます。
お近くの方や神戸観光に来られる方は、ぜひ本店にも足を運んでみては。
\格安で旅に出たいならクリック/
参考になった!という方は
↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村
こちらもポチしていただけると
↓更新の励みになります!


コメント