リュウジのバズレシピ「至高のポテトサラダ」書き起こし!レンジで蒸し上げる簡単レシピを画像と文章で解説

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

至高シリーズ人気レシピ「至高のポテトサラダ」きゅうりなし・卵なし・下茹でなし!おつまみにも最適!味の素の代用品も

至高のポテトサラダ
至高のポテトサラダ

リュウジのバズレシピ.comを参考に「至高のポテトサラダ」を実際に作ってみました。

下茹で、塩もみ不要

誰でも簡単に作れる激うまポテサラをぜひ食べてみてくださいね。

\こんな方に読んでほしい/

  • YouTubeを見ながら料理できない
  • 画像付きの工程と文章でレシピが知りたい
  • 味の素を使用せずリュウジさんのレシピを作りたい

YouTubeで100万回再生された伝説のポテサラ!

至高のポテトサラダの作り方

至高のポテトサラダ
至高のポテトサラダ
  • 耐熱容器に皮を剥いたじゃがいも2個(280g)、タマネギ1/4個(50g)、にんにく2片、水大さじ3入れ、ラップして600wで6分半チン

  • フライパンでサイコロ状に切ったベーコン60gを焼き、チンした容器に入れて混ぜ、人肌になるまでしばらく置いて冷やす。

  • マヨネーズ大さじ3半、黒コショウ小さじ1、塩さじ小1/3、砂糖小さじ1、味の素6振り混ぜ完成!

至高のポテトサラダの材料

至高のポテトサラダの材料
至高のポテトサラダの材料
  • じゃがいも…2個(大きめ2個で280gほど)
  • 玉ねぎ…1/4個(50g)
  • にんにく…2かけ
  • ブロックベーコン…60g
  • 水…大さじ3
  • オリーブオイル…小さじ1
  • マヨネーズ …大さじ3半
  • 黒コショウ …小さじ1弱
  • 塩…小さじ1/3
  • 砂糖…小さじ1
  • 味の素…6振り
  • (仕上げに…追い黒コショウ)
  • (お好みで…タバスコ)

至高のポテトサラダの詳しいレシピ

至高のポテトサラダの切り方
至高のポテトサラダ 切り方

工程1:材料を切る

  • じゃがいも…皮を剥いて、ひと口より少し小さめのサイズに切る。
  • 玉ねぎ…薄めに縦にスライスし、さらに半分サイズにカットする。
  • ベーコン…サイコロ状に切る。
  • にんにく…荒みじん切りにする

じゃがいもは後で潰すので、小さめの方が潰しやすいです。

工程2:耐熱容器に入れ600w6分チン

至高のポテトサラダ工程
至高のポテトサラダ工程

ベーコン以外の具材と、水大さじ3を耐熱容器に入れラップし、レンジ600wで6分チンする。

工程3:ベーコンを炒める

カリカリベーコン
ベーコンを炒める

オリーブオイル小さじ1ほど引き、ベーコンを弱火でじっくり炒める。

強火にするとベーコンがパンパン弾けるので弱火で炒める。

工程4:レンチンした容器にベーコンを油ごと入れ混ぜる

耐熱容器にベーコンIN
耐熱容器にベーコンIN

もし容器に水分が溜まっていたら、ベーコン投入前に捨ててください。
そのまま混ぜ込むとベチョベチョになります。

具材を混ぜる
具材を混ぜる

工程5:人肌まで冷めたら調味料入れ混ぜて完成

ポテトサラダ調味料
ポテトサラダ調味料

マヨネーズ大さじ3半、黒コショウ小さじ1、塩さじ小1/3、砂糖小さじ1、味の素6振り入れ、お好みの潰し加減になるよう混ぜたら完成!

じゃがいもが熱すぎるとマヨネーズが分離してしまうので、必ず人肌まで冷めてから。

ポテトサラダ完成間近
ポテトサラダ完成間近
味の素がない場合

味の素の代用として、コンソメを2,3つまみ入れても美味しく作ることができました。

至高のポテトサラダを作るメリット

じゃがいもを茹でなくて良い

・最も時間と手間がかかる、下茹でをレンジで済ませられるので楽チン。
・レンチンのじゃがいもと茹でたじゃがいも、どちらの方が美味しいのか食べ比べても差はほとんどありません。
・鍋を使わないので洗い物も減ります。

日持ちする

・きゅうりが入っていないので、通常のポテトサラダと比べると日持ちします。全ての具材に火が通っているのも安心ポイント。お弁当にも♪

おつまみになる

・にんにくとベーコンの薫り漂う大人のポテトサラダなので、ご飯にも合いますがおつまみにもピッタリ。

至高のポテトサラダみんなの感想

リュウジさんの「至高のジャーマンポテト」「至高のポテトサラダ」は、ほぼ同じ材料で作れます。

スポンサーリンク

まとめ:リュウジの至高のポテトサラダはポテサラの概念を覆す簡単レシピ

今まで、じゃがいも茹でたりきゅうりを塩もみしたりしていた日々は何だったのか。

そう思わせるほど簡単で美味しいポテトサラダです!

もうじゃがいもは茹でません!

にんにくやコショウを少なめにすれば子供でも食べられるので、ぜひ一度作ってみてくださいね♪

参考になった!と思った方は
↓ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもポチしていただけると
↓更新の励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!