市販の鍋つゆを超えた!料理研究家リュウジ【至高のねぎ塩鍋】鶏がらスープと和風だしで簡単に作れる究極の鍋つゆ
リュウジのバズレシピ.comを参考に、『至高のねぎ塩鍋』を作りました。
リュウジさん曰く「とても丁寧に取ったダシの味」だそうで、市販の鍋つゆを超えた絶品中の絶品でした!
\こんな方に読んでほしい/
- YouTubeを見ながら料理が作れない
- 工程ごとの写真と文章でレシピが知りたい
- 味の素を使わずにリュウジさんのレシピを作りたい
もう鍋つゆは買いません!
至高のねぎ塩鍋のレシピ
- ラード大さじ1で長ネギの青いとこ、にんにく2片をこがし、ネギ油を作る。
- 白菜300g、長ネギ2本、豆腐150g、豚ロース300g、鶏ガラスープ大さじ1、ほんだし大さじ1/2、塩小匙1/4、オイスターソース小匙2、酒50cc、水600cc入れ沸かす。
- 仕上げにごま油小匙2、好みで柚子胡椒。
至高のネギ塩鍋の材料
- 長ネギ…2本
- 白菜…300g(小さい白菜1/4ぐらい)
- 豆腐…150g(3個パックの内の1つ)
- にんにく…2片
- 豚ロース肉(豚バラOK)…300g
- ほんだし…大さじ1/2
- ラード…大さじ1
- 水…600cc
- 丸鶏がらスープ…大さじ1
- 塩…小さじ1/4
- オイスターソース…小さじ2
- 酒…50cc
- ごま油…小さじ2
- (あれば)味変で柚子胡椒
至高のネギ塩鍋の詳しいレシピ
工程1:材料を切る
斜めに切ることで断面が広がり煮えやすく、味も染み込みやすくなります。
白菜の黒点はポリフェノールの一種ですので問題ありません。
工程2:材料を炒める
ラード大さじ1で長ねぎの青い部分を焦げ目がつくまで炒めたら、にんにくを入れてさらに焦げ目がつくまで炒める。
ラードはサラダ油大さじ1でも代用OK
工程3:鍋に材料を入れる
- 火を止めて、長ねぎの白い部分、白菜、豚ロースを入れる。
- 豆腐はスプーンですくって入れる。
- 水600cc、鶏がらスープ大さじ1、ほんだし大さじ1/2、塩小さじ1/4、オイスターソース小さじ2、酒50cc入れ、蓋をして15分コトコト煮る。
工程4:仕上げ
アクが気になれば取り除き、最後にごま油小さじ2を回し入れて完成。
ごま油を入れすぎると、ごま油の風味が強くなり過ぎてしまうので慎重に。
そのまま食べても美味しいですが、後半は柚子胡椒を取り皿に溶かして味変するのもおすすめです。
おすすめの〆と、ちょい足し具材
おすすめの〆は中華麺です。
この「至高のねぎ塩鍋」は、鶏がらと魚介、豚、にんにく、焦がしねぎが入っていて、ほぼラーメンだとリュウジさんもコメントしていました。
うどんでもとても美味しかったので、うどんが好きな方はそちらでもOK。
- シメジ、シイタケ、えのきなどのキノコ類
- 薄切りにした人参や大根
- 玉ねぎ
- 鶏肉、鶏つくね
美味しく作るポイント
ラードもサラダ油もなかったので米油で代用しましたがとても美味しくできました!
\和食料理全てに使える逸品!/
ほんだしの代用にはパウミー推奨
簡単に味が決まる我が家の必需品!
至高のねぎ塩鍋を作るメリット
・当別な調味料やスパイスは不要です。ほんだしと丸鶏がらスープは様々な料理に使えますし、家に常備されている方も多いでしょう。
・市販の鍋つゆは1袋300円〜400円。
このレシピの調味料の総額では、それほどの金額にはなりませんし、他の料理にも活用できるので結果、節約になります。
・どんな野菜でもキノコでも大体合うので、少しだけ残った冷蔵庫の余り物でも立派な具材になります。
数種類の野菜を摂ることができ、栄養面でも大満足。
至高のねぎ塩鍋でとれる栄養素
【白菜】
・カリウム…むくみの解消に役立つ。
・カルシウム…丈夫な骨や歯をつくるために欠かせない栄養素。
・ビタミンC…鉄分の吸収を促進して貧血を防ぐ。
・葉酸…動脈硬化の予防に。
・ビタミンK…骨粗しょう症の予防に。
・食物繊維…便秘を防ぎ、腸内環境を整える。
【長ねぎ】
・硫化アリル…血液をサラサラに。
・ビタミンC…皮膚のシミやしわを防ぐ。
・β-カロテン…生活習慣病の予防に。
・葉酸…DNAを正常に作る材料。
・カルシウム…骨や歯を作るのに欠かせないミネラル。
至高のねぎ塩鍋みんなのレビュー
まとめ:リュウジの「至高のねぎ塩鍋」は簡単で美味しいオススメ鍋レシピ
もう市販の鍋つゆに戻れなくなる!
焦がした葱油に鶏がらと魚介スープが絶妙にマッチした、まさに至高と呼ぶにふさわしいお鍋です。
鍋つゆから作ったと言うと家族が驚きます。
\鍋料理には南部鉄器がおすすめ/
食材の旨味を引き出し美味しさUP!
鉄分補給もでき、ギフトにも最適◎
一度作り方を覚えてしまえば、驚くほど簡単!
美味しい節約鍋レシピをお探しの方は、ぜひ試してみてくださいね♪
参考になった!と思った方は
↓ポチッとお願いいたします。
こちらもポチしていただけると
↓更新の励みになります♪
にほんブログ村
コメント